【新刊情報】李久惟『台湾《日本語世代》がどうしても今に伝え遺したい 日本人に隠された《真実の台湾史》 』

こんにちは。李久惟です。

今週は石巻にお邪魔しています。講演会場に貼られた写真を拝見したのですが、震災の時の被害の大きさをひしひしと感じると共に、この場所に自分が立っている意義の大きさを感じます。

ご報告が遅れましたが、おかげさまでヒカルランドさんより新刊発売されました!感無量です(≧∇≦)ありがとうございます!

タイトルは、 台湾《日本語世代》がどうしても今に伝え遺したい 日本人に隠された《真実の台湾史》 です。

お近くの書店で見かけたら、ぜひぜ手にとってみていただければうれしいです。
☆関連するイベント情報については、随時お知らせします。どうぞよろしくお願いします♪

7件のコメント

  1. 台湾と台湾人は、その存在自体が日本および日本人の癒しになっています。
    台湾の方々に言いたい。
    この地球に、あなた方が存在してくれて、本当にありがとう。
    心の底から、そう思います。
    謝謝。

    1. 府川さん
      コメントありがとうございます!とてもうれしいです。
      こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

  2.  今年の1月、初めて台湾を訪れ、人々、町並み、文字に触れてすっかりファンになってしまいました。今は、台湾に関する書籍をいろいろ読み、歴史についても学んでいます。今回、本書に触れましたが、涙が流れ、先に進めません。台湾の皆さんには本当に感謝しています。実は、私は宮城県石巻市の出身です。故郷はリアス海岸のため20m以上の津波に襲われ、全滅しました。台湾の皆さんの心温まる支援は忘れません。そのような支援をして下さった台湾に対してとった民主党の行いは最低で、日本の恥です。震災時の対応や復興も民主党政権だったからその影響が今も尾を引いています。
     先生は今も石巻におられるとのこと、心から感謝します。
     また、すばらしい本をお願いします。
     次回、台湾は台南、台東方面の日本時代の建物などを中心に訪れてみたいと思います。

    1. 中島太郎さん
      コメントありがとうございます!
      津波の被害を思うと心がとても苦しくなります。復興を心よりお祈りいたします。
      これからもどうぞよろしくお願いします。

  3. JOE LEE様

    私が記したコメントを読みなおしてみますと、上から目線に見えました。
    台湾の方々に不快な思いをさせてしまったかも知れません。
    礼を失した文章であったことをお詫びさせてください。
    申し訳ありませんでした。

    日本に対する近隣アジア諸国の執拗な弾劾、それに迎合する米国を
    筆頭とする欧米のマスコミ。
    この状況が戦後70年経っても収まるどころか、酷くなっていく状況に
    一人の日本人として精神的な苦痛を感じております。
    そのような中、台湾の方々は日本に対し「日本加油!」と応援して
    くださっております。
    この事が、どれだけ多くの日本人を精神的に救っているか計り知れません。

    ウクライナとロシアは、本来ならば親しい関係にあります。
    しかし、今や敵対するように何故かなってしまいました。

    日本と台湾の関係が、その二か国の轍を踏まず、維持されることを
    願ってやみません。

    日台友好。

  4. 李先生の「台湾人から見た日本と韓国、病んでいるのはどっち?」を面白く拝読しました。台湾人が成熟した民族であることがよく分かりました。5年ほど前に娘と台湾を訪れた際にも皆さん親切で民度の高さを感じましたが、根本にあるのは「感謝の心、許しあう心」だと思います。「人を呪わば穴二つ」というのは、個人にも国家にも言えることで、韓国の人たちも早くこのことに気付いてほしいと思います。ご著書は韓国でも発刊されているのでしょうか?

    1. ノブちゃnさん、コメントありがとうございます。台湾でのご旅行、とてもうれしいですね。同じように私も日本で親切にしていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。こんなふうに身近な交流が継続していくことを私は幸せに感じます。

コメントを残す

